パッチノート25.14:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.14:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.14:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

7月16日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート25.14が公開されました。

パッチ25.14にて、「揺るがぬ誓い、ユナラ」と共にあなたの決意を試しましょう!

MSI 2025王者のGen Gに最大限の賛辞を!優勝に相応しい活躍により、MSI連覇となりました。皆さんが今年のMSI、そして新記録となる9シリーズで5ゲームまでもつれる展開を楽しんでくださったことを願います(みんなSilver Scrapesが大好きですよね)。もし見逃した方がいらっしゃれば、是非VODで視聴することをお勧めします。

このパッチでは、現在必須となっている脅威ビルドではなく、持続的に戦えるファイターとしての運用が復活することを願って、クレッドに大型アップデートを行いました。また、攻撃速度系アイテムの中でも弱かった「クラーケン スレイヤー」、「ルインドキング ブレード」、「ファントム ダンサー」に強化を施しています。今回はMSI後のバランス調整パッチの第1弾であることから、プロシーンのメタに変化をもたらすために強化されていた一部の強すぎるチャンピオンに弱体化を行い、同じ理由で抑制されていた何体かのチャンピオンに強化を行いました。さらに、チャンピオン賞金をプレイヤーの期待するものに近づけるため、小規模な調整を行いました。

その他にも、新チャンピオンが登場します。「揺るがぬ誓い、ユナラ」をお楽しみください! 新たなメタゲームや、混沌の闇と秩序の光の新スキンの登場、アリーナの大規模なバランス調整の第1弾が行われるほか、バンドルシティカップClashも開催されるので、5人チームを準備しておきましょう!

新チャンピオン「ユナラ」実装

新チャンピオン「ユナラ」が実装されます。スキルやアイテムビルドなどの詳細な情報は以下記事よりご確認ください。

コーシンの戦い&コーシンの中庭

コーシンの戦い

「コーシンの戦い」は横スクロールアクションゲームで、シン・ジャオとユナラの両方を操作してプレイします。

「コーシンの戦い」にはストーリーイベントやカットシーンがいっぱいのメインモードが存在し、これをクリアすると「咲く花に隠されて」と「あなたに祝福を」の2つのアイコンに加えて、アーケードモードと新たなメタゲームである「コーシンの中庭」が解除されます。

コーシンの中庭

 「コーシンの戦い」のストーリーモードをクリアすると、メニュー内で「精霊の契り」の精神的続編となる「コーシンの中庭」を新たに選択可能になります!



チャンピオン

チャンピオンバフ

アジール

  • 基本ステータス
    • 基本体力:550 >> 575
  • W
    • ダメージ:50 – 110 + 0 – 45 (レベル) + (40 – 60% AP) >> 50 – 110 + 0 – 45 (レベル) + (45 – 65% AP)

ブライアー

  • R
    • 行動妨害クレンズ:飛翔物が命中した際に行動妨害をクレンズ >> 飛翔物が命中した際にクレンズされ、今後は飛翔物命中後に再生される1.25秒間の詠唱アニメーション中の行動妨害を無効化するように

ダリウス

  • Q
    • 体力回復量:減少HPの 15/30/45% (ヒット数) >> 17/34/51% (ヒット数)

フィオラ

  • R
    • 毎秒体力回復量:急所に応じて40 / 60 / 70 / 80 / 100% ⇒ 常に100%
    • 明らかな回復:回復の円の効果が最大まで5秒間持続するように

フィズ

  • W
    • クールダウン:7 – 5秒 >> 7 – 3秒
  • E
    • ダメージ:80 – 280 + (90% AP) >> 80 – 280 + (95% AP)

ジグス

  • Q
    • ダメージ:85 – 285 + (65% AP) >> 80 – 280 + (60 – 80% AP)
  • E
    • ダメージ:30 – 190 + (30% AP) >> 30 – 190 + (25 – 45% AP)
  • R
    • ダメージ:300 – 600 + (110% AP) >> 300 – 700 + (100% AP)

チャンピオンナーフ

ブラウム

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:47 >> 42

リー・シン

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力:69 >> 66

ニーコ

  • W
    • ニーコの分身がダンスと移動を同時に行えていた不具合を修正

リヴェン

  • パッシブ
    • AAへの追加ダメージ:30 – 60% >> 30 – 50%

セト

  • 基本ステータス
    • レベル毎の物理防御増加:5.2 >> 4.7

ツイステッド・フェイト

  • Q
    • ダメージ:70 – 250 + (50% 増加AD) + (85% AP) >> 60 – 240 + (50% 増加AD) + (85% AP)

ヤスオ

  • 基本ステータス
    • レベル毎の攻撃力増加:3 >> 2.5

ユーミ

  • R
    • 体力回復(1Hit毎): 30 – 50 + (15% AP) >> 30 – 50 + (10% AP)

ゾーイ

  • Q
    • 最小ダメージ:57 – 220 + (60% AP) >> 52 – 220 + (60% AP)
  • W
    • ダメージ(1Hit毎):25 – 65 + (13.3% AP) >> 20 – 60 + (15% AP)

チャンピオン調整

クレッド

  • パッシブ
    • [NEW] スカールの体力が、「勇気」が100に達した際の再騎乗シーケンスの終了時ではなく、その開始時に付与されるように
    • [NEW] 非騎乗時、増加体力1%に応じた物理防御と魔法防御を得る。近くにいる敵チャンピオン1体につき20%まで増加し、最大でボーナス体力2%まで増加
    • 非騎乗時
      • ミニオンキルによる「勇気」獲得量:4 >> 5
      • テイクダウンによる勇気獲得量:20 >> 0
      • 敵チャンピオンへの通常攻撃のダメージ倍率:80% >> 85/90/95/100% (レベル)
      • 基本移動速度:285 >> 305
      • 敵チャンピオンに向かう際の移動速度増加:100 – 185 (レベル) >> 70 – 155 (レベル)
      • 移動速度増加効果の適用範囲:1000ユニット >> 1200ユニット
    • スカールの基本体力:400 – 1550 >> 400 – 1400
    • 再騎乗時のスカールの体力:スカールの最大体力の 45/55/65/75% >> 40/50/60/70%
    • 降りる際のダッシュ時間:可変 >> 0.75秒固定
  • Q(騎乗時)
    • [削除] 引っ張った際、5秒間「重傷」を付与
    • ダメージ:30 – 130 + (65% 増加AD) >> 30 – 130 + (60% 増加AD)
    • 引っ張る時間:可変 >> 1.75秒固定
    • スロウ効果:40 – 60% >> 30 – 50%
    • スロウ効果時間:1.5秒 >> 2.5秒
    • [NEW] ダメージ計算が、拘束時ではなく引き戻し時に更新されるように
    • [NEW] 弾道の原点から60ユニットの範囲内をチェックし、拘束可能な最も近いユニットを優先するように
  • Q(非騎乗時)
    • スタックのチャージ時間:20 – 7.25秒 (レベル) >> 18 – 10秒 (スキルレベル)
    • ダメージ(1Hit):35 – 95 + (80% 増加AD) >> 35 – 95 + (65% 増加AD)
    • [NEW] 弾道の原点から55ユニットの範囲内のチャンピオンをチェックするように
    • [NEW] チャンピオンへのダメージを単体対象としてカウントするように
  • W
    • クールダウン:11 – 5秒 >> 13 – 9秒
    • [NEW] 通常攻撃がクールダウンを1.5秒短縮するように(チャンピオン以外に対しては0.5秒)
    • 追加ダメージ:20 – 60 + (対象の最大HPの (4.5 – 6.5% + (5% 増加AD)%)) >> 20 – 60 + (対象の最大HPの (4.5 – 6.5% + (2% 増加AD)%) + (0.4% 自身の増加HP)%)
    • [NEW] ワードを攻撃しても攻撃速度増加効果が消費されないように
  • E
    • ダメージ:35 – 135 + (65% 増加AD) >> 35 – 135 + (55% 増加AD)
    • [NEW] 再発動時間がHUD上に表示されるように
    • [NEW] 再発動の範囲インジケーターが表示されるように
  • R
    • ダメージタイプ:物理 >> 魔法
    • 最小ダメージ:対象の最大HPの (4/5/6% + (4% 増加AD)%) >> 対象の最大HPの (4/6/8% + (3% 増加AD)%)
    • [NEW] スキルをピンすると、範囲内の利用可能なターゲットが表示されるように



アイテム・ルーン

アイテムバフ

ルインドキング ブレード
  • UNIQUE Passive – ミストエッジ
    • AAへの追加ダメージ:対象の現在体力の 8%(近接) / 5%(遠隔) >> 9%(近接) / 6%(遠隔)
クラーケン スレイヤー
  • トータルコスト:3100 >> 3000
  • UNIQUE Passive – 打倒
    • 対象の減少体力割合に応じたダメージ補正:100 – 150% >> 100 – 175%
ファントム ダンサー
  • 攻撃速度:60% >> 65%
  • 移動速度:8% >> 10%
ロッド オブ エイジス
  • マナ:400 >> 500
  • UNIQUE Passive – 時空の超越者
    • スタック毎のマナ増加:20 (最大200) >> 30 (最大300)

アイテム・ルーンナーフ

悲愴な仮面
  • 所持可能数:6個 >> 1個
ガーディアン
  • シールド:45 – 120 + (12.5% AP) + (8% 増加HP) >> 45 – 150 + (15% AP) + (5% 増加HP)
  • 発動の最小ダメージ境界値:90 – 250 >> 50 – 165
解放の魔導書
  • スマイトダメージ:600/900/1200 >> 600/600/900

システム

賞金

  • ファームによる賞金:17.5ゴールドごとに1 >> 20ゴールドごとに1
  • 賞金の抑制の境界値:25%拡大



パッチ25.14「混沌の闇&秩序の光シリーズ」:スキン、クロマ、入手方法

秩序の光カリスタ

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

混沌の闇ユーミ

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

混沌の闇へカリム

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

パッチ25.14「精霊の花祭り 湯けむりユナラ」:スキン、クロマ、入手方法

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

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