パッチノート25.05:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.05:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.05:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

3月5日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート25.05が公開されました。

 Act 2 最初のパッチがやってきます!今回のパッチノートは最新のDev Updateでお伝えした変更点、今回のバトルパスや今後のパスに期待すべきこと、バランス調整など内容豊富です。そして、アリーナはノクサス流の仕掛けと共に復活します!

パッチ25.05は今年最初の主要国際大会となるFirst Standで利用されるパッチです。そのため、本パッチのバランス調整の大半はプロ帯向けの内容となっていますが、プロ以外に向けた調整もいくつか行います。

このパッチ最大の変更点は、プロの試合でお馴染みとなっていたレーンスワップが試合序盤において有効な手段ではなくなることです。試合時間1:30から3:30までの間にジャングラー以外のチャンピオンをトップまたはミッドレーンに送り込んだチームがペナルティーを受けるメカニクスが複数追加されました。これらはチームにジャングラーが一切いない場合は効力を発揮せず(つまり、2/1/2でプレイする5人のプリメイドの試合は影響を受けません)、ジャングラーがいる状況でメカニクスが発動しそうになった場合には警告が表示されます。

今年の上位チャンピオンとなっているアンベッサ、カ・サンテ、オーロラ、スカーナーには、すべて弱体化が施されました。前回のパッチで強化されすぎたアッシュとエリスを弱体化するほか、ポッピーのトップとジャングルを強化しつつサポートを弱体化するように調整し、にわかに熱気を帯びてきている高速ミッドレーンチョ=ガスに弱体化を行いました。このパッチのバランス調整の詳細を以下ご覧ください。TFTのパッチノートはこちらです!

ヘクステックチェスト、チャンピオンの入手方法、その他のアップデート

  • 25.0
    • ヘクステックチェスト&キーx10:無料パスで8つ、名誉システムから追加で2つ(年間最大60個) – パスおよび名誉システムで獲得できるチェストはチャンピオンマスタリーで獲得していたものと全く同じになります。名誉システムを介したヘクステックチェスト2つは、パッチ25.06からの登場となります。
    • 無料バトルパススキンとヘクステックチェストを置き換え
    • すべてのチャンピオンの入手に必要なブルーエッセンスのコストを50%引き下げ
    • 有料パススキン1種の代わりに、有料バトルパスへミシックエッセンスx25を追加
    • Clashを月に1度の頻度に戻す
  • 25.06
    • 当初の予定通り、ユアショップが復活
  • 25.07
    • 当初の予定通り、ブルーエッセンスストアが復活
  • 25.05のパッチ期間中(詳細未定)
    • すべてのキーのかけらをキーに集約、端数のかけらは切り上げ。(0個より多い)端数のキーのかけらは切り上げられて3つのかけらとなり、インベントリでキーに合成できます。正しく機能することを確実にするため、これの実装には少し時間がかかりますが、 25.05中のいずれかのタイミングで実施する予定です。
  • 時期未定(対応中)
    • イグゾルテッドスキン「サン・ウザル モルデカイザー」は改善のためリリースを延期
    • 今後のバトルパススキンの品質を向上

サモナーズリフトのマップ

 ノクサスマップにアップデートを行い、特にレーンの陰鬱とした雰囲気を抑え、全体的な雰囲気を通常のサモナーズリフトのマップに少し近づけます。

「点心の天使セラフィ―ン」の実装

パッチ25.S1.3より実装延期されていた「点心の天使セラフィ―ン」が、本パッチより実装されます。

「シーズン1 ACT2」が開幕

シーズン1 ACT1が終了し、ACT2が開幕。それに伴い新たなACT2 バトルパスが実装されます。また、ノクサスをテーマにした新たなメカニズムやマップが追加された「アリーナモード」が復活します。



チャンピオン

チャンピオンバフ

アフェリオス

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃速度:0.64 >> 0.658

ドクター・ムンド

  • 基本ステータス
    • 基本体力:613 >> 640

セラフィ―ン

  • Q
    • チャンピオンへの追加ダメージ:対象の減少HP7.5%毎に 6%(最大 60%) >> 7.5%(最大 75%)

ゼド

  • E
    • ダメージ:65 – 165 + (65% 増加AD) >> 70 – 170 + (80% 増加AD)

チャンピオンナーフ

アンベッサ

  • E
    • ダメージ(1Hit):40 – 140 + (40 – 60% 増加AD) >> 40 – 120 + (40 – 60% 増加AD)

アッシュ

  • R
    • ダメージ:250 – 650 >> 200 – 600

オーロラ

  • E
    • ダメージ:70 – 230 + (80% AP) >> 70 – 230 + (70% AP)
  • R
    • スロウ効果:75% >> 50%

チョ=ガス

  • Q
    • ダメージ:80 – 340 + (100% AP) >> 80 – 320 + (100% AP)
  • W
    • ダメージ:80 – 300 + (70% AP) >> 80 – 280 + (70% AP)
  • E
    • ダメージ(1Hit):20 – 100 + (30% AP) + (対象の最大HP (3% + (捕食スタック数 0.5%))) >> 20 – 100 + (30% AP) + (対象の最大HP (2.5 – 3.5% + (捕食スタック数 0.5%)))

エリス

  • Q(ヒト形態)
    • ダメージ:40 – 180 + (対象の現在HP 4% + (3% AP)%) >> 40 – 160 + (対象の現在HP 4% + (3% AP)%)
  • Q(蜘蛛形態)
    • ダメージ:60 – 180 + (対象の減少HP (8% + (3% AP)%) >> 50 – 180 + (対象の減少HP (8% + (3% AP)%)

カ・サンテ

  • パッシブ
    • マーク消費時のダメージ:20 + (対象の最大HP 1 – 2%) >> 12 + (対象の最大HP 1 – 2%)
  • W(オールアウト形態)
    • 追加確定ダメージ:10 – 100%(詠唱時間) >> 10 – 80%(詠唱時間)

スカーナー

  • Q
    • ダメージ:10 – 50 + (80% 増加AD) + (3% 増加HP) + (対象の最大HP 10%) >> 10 – 50 + (80% 増加AD) + (3% 増加HP) + (対象の最大HP 8%)
    • スロウ効果時間:1.25秒 >> 1秒
  • E
    • クールダウン:20 – 16秒 >> 22 – 18秒

ヨリック

  • R
    • 中立モンスターへのダメージ上限:100 >> 50

チャンピオン調整

ポッピー

  • 基本ステータス
    • 基本自動体力回復:104 >> 110
  • パッシブ
    • シールド量:最大HP 13/15.5/18% >> 最大HP 11 – 20%(リニア)
  • E
    • ダメージ(1Hit):50 – 130 + (50% 増加AD) >> 40 – 120(60% 増加AD)



ルーン

ルーンバフ

第六感
  • クールダウン:275/350秒(近接/遠隔) >> 250秒
気迫
  • AR/MR増加:2 – 10 >> 6 – 12

ルーンナーフ

アクシオムアルカニスト
  • Ultのダメージ、体力回復量、シールド耐久値増加:14% >> 12%
    • 範囲ダメージスキル:9% >> 8%

アイテム

アイテムバフ

フロー ウォーター スタッフ
  • UNIQUE Passive – 「急流」
    • バフ付与時の増加効果:4秒間、対象と自身のAPが45増加 >> 6秒間、対象と自身のAPが45増加
ユン・タル ワイルドアロー
  • Passive – 「訓練を積めば脅威となる」
    • 通常攻撃毎のクリティカル率増加:0.2%(最大25%) >> 0.4% / 0.2%(近接/遠隔) (最大25%)

システム

レーンスワップへの対策

  • レーンスワップの検出
    • 試合時間1:30から3:30までの間に、両者ともにジャングルアイテムを持っていない2体の敵チャンピオンが、トップ/ミッドレーンおよびその周辺のエリアに入った場合に検出されます。
    • チームにジャングラーがいない場合は、上記のルールは無効化されます。
    • チームにジャングラーが2体以上存在した場合は、ジャングラーがチェック対象に含まれます。
    • レーンスワップ検出によって検知されそうになったチャンピオンには警告のピンが表示され、このままだとレーンスワップのペナルティーが発動することを警告するテキストも表示されます。
    • レーンスワップ検出を発動させたチャンピオンはデバフを受けて、チャンピオンの頭上にアイコンが表示され、レーンスワップのペナルティーを受けていることを示す警告文が繰り返し表示されます。
  • 検出中
    • 防衛側のタワーが95%のダメージ軽減効果を獲得します。レーンスワップが検出されなければ、「防衛拡張」がダメージを軽減しなくなります。
    • 防衛側のタワーはミニオンに1000%のダメージを与えます。
    • 防衛側のタワーとミニオンはキルによるゴールドと経験値を、そのレーンで最も近くにいる味方チャンピオンに付与します。
    • レーンスワップを行っているチャンピオンはミニオンから獲得するゴールドと経験値が50%低下します。これはエリアを離れてからも、トップレーンでは20秒間、ミッドレーンでは6秒間効果が持続します。
    • トップレーンのみ、防衛側のタワーがチャンピオンに1000%のダメージを与えるようになり、防衛側のチャンピオンはタワー下で50%のダメージ軽減効果を獲得します。



パッチ25.05「最後の清算シリーズ」:スキン、入手方法

プレステージ最後の清算ダリウス

レアリティ:ミシック
入手方法:有料バトルパス報酬(ACT2)

最後の清算ドレイブン

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

最後の清算レル

レアリティ:エピック
入手方法:975RP

最後の清算アリスター

レアリティ:エピック
入手方法:不明

最後の清算サイオン

レアリティ:エピック
入手方法:有料バトルパス報酬(ACT2)

最後の清算タロン

レアリティ:エピック
入手方法:有料バトルパス報酬(ACT2)

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