パッチノート25.04:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.04:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート25.04:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

2月20日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート25.04が公開されました。

Season 1、Act 1の最後のパッチにロックイン!

このパッチでは今年初となる大規模なアイテムシステム全体の変更──高いパフォーマンスを発揮しているタンクアイテムの弱体化と、一部のティア2ブーツを本来あるべきパワーレベルに近付ける調整を行います。特に注目すべきは「プレート スチールキャップ」の弱体化でしょう。また、「インフィニティ エッジ」のコストを少し低下させて、クリティカルADCのビルドがもう少し早く効力を発揮できるようにします。

チャンピオンに関しては、メルに対抗策を増やす調整をいくつか行い、エリスとダイアナには役割間の格差に対処する調整を行うほか、もちろん外れ値にある複数のチャンピオンたちにもバランス調整を施しています。

通常のバランス調整に加えて、謎めいた正義の仮面のヒーローたちがサモナーズリフトに参上し、名誉システムのリワーク、ARURFとスイフトプレイのバランス調整、2025のClashスケジュールの告知のほか、新たなミシックショップのローテーション情報もお届けします!

探していたのはLoLのパッチノートではない? TFTのパッチノートはこちらです! 

パッチの命名形式

パッチナンバーを伝えにくいとの理由で「25.S1.4」ではなく、「25.04」と呼称するように変更。

名誉のリニューアル

名誉システムが大幅にリワークされます。詳細はパッチノートよりご確認ください。

チャンピオン

チャンピオンバフ

アッシュ

  • Q
    • 通常攻撃ダメージ:AD 110 – 130% >> 111 – 135%
  • W
    • 攻撃力反映率:増加攻撃力の100% ⇒ 増加攻撃力の110%
  • R
    • ダメージ:200 – 600 + (120% AP) >> 250 – 650 + (120% AP)
    • 周囲へのダメージ補正:50% >> 100%

エコー

  • Q
    • 行きのダメージ:70 – 130 + (30% AP) >> 80 – 140 + (30% AP)

ガンクプランク

  • 基本ステータス
    • レベル毎の攻撃力:3.7 >> 4.2

ジェイス

  • W(キャノン)
    • 固定攻撃速度:2.67 ⇒ 3.0

ノーチラス

  • Q
    • ダメージ:70 – 250 + (90% AP) >> 85 – 265 + (90% AP)

サイオン

  • 基本ステータス
    • レベル毎の物理防御:32 >> 36
    • 基本体力自動回復:7.5 >> 9

ティーモ

  • E
    • 中立モンスターへのダメージ補正:125% >> 145%

ヤスオ

  • パッシブ
    • クリティカルダメージ低下:10% ⇒ 削除

チャンピオンナーフ

フェイ

  • パッシブ
    • マーク消費ダメージ:35 – 180 + (35% AP) >> 35 – 180 + (30% AP)
  • QW
    • ダメージ:80 – 160 + (25% AP) >> 60 – 160 + (25% AP)
  • WE
    • 通常攻撃への追加ダメージ:25 – 65 + (20% AP) >> 20 – 60 + (15% AP)

カリスタ

  • W
    • マーク消費時の追加ダメージ:対象の最大HP 14 – 18% >> 10 – 18%

コグ=マウ

  • Q
    • ダメージ:90 – 290 + (70%AP) >> 80 – 260(80%AP)

ルル

  • W
    • 攻撃速度増加:25 – 35% >> 20 – 30%
    • クールダウン:17 – 15秒 >> 18 – 16秒
  • E
    • 基本ダメージ/シールド量:80 – 260 >> 80 – 240

ワーウィック

  • Q
    • マナコスト:70 – 90 >> 80 – 100

チャンピオン調整

ダイアナ

  • パッシブ
    • スタック消費時の中立モンスターへのダメージ補正:300% >> 225%
  • Q
    • ダメージ:60 – 200 + (70% AP) >> 70 – 210 + (70% AP)
  • W
    • オーブあたりのダメージ:18 – 66 + (18% AP) >> 20 – 68 + (18% AP)

エリス

  • W(ヒト形態)
    • ダメージ:60 – 240 + (95% AP) >> 60 – 220 + (75% AP)
  • W(蜘蛛形態)
    • 自身の攻撃速度増加:60 – 100% >> 60 – 120%
    • クールダウン:10秒 >> 6秒
  • R
    • 「幼体」の通常攻撃ダメージ:8 – 26 + (15% AP) >> 10 – 40 + (15% AP)

メル

  • Q
    • キャスト範囲:1000 >> 950
    • 弾速:5000 >> 4500
  • W
    • 持続時間:1秒 >> 0.75秒
    • マナコスト:60 – 0 >> 80 – 0
    • 反射ダメージ:元ダメージ × (40 – 70% + (5%AP)) >> 元ダメージ × (40 – 60% + (5%AP))
  • E
    • スネア効果時間:1.75 – 2.25秒 >> 1.25 – 2.25秒
    • 中心のダメージ:60 – 220 + (50% AP) >> 60 – 240 + (60% AP)
  • R
    • 「圧倒」スタックごとのダメージ:4/7/10(+魔力の2.5%) ⇒ 4/7/10(+魔力の3.5%)



アイテム

アイテムバフ

マーキュリー ブーツ
  • トータルコスト:1300 >> 1250
共生靴底
  • 移動速度:35 >> 40

アイテムナーフ

アビサル マスク
  • 魔法防御:50 >> 45
フィンブルウィンター
  • UNIQUE Passive – 「永久」
    • シールド量:100 – 180 + (4.5% 現在マナ) >> 100 + (4.5% 現在マナ)
心の鋼
  • UNIQUE Passive – 「巨人の食欲
    • 最大体力増加:与えた追加ダメージの 10% >> 8%
プレート スチールキャップ
  • UNIQUE Passive – 「プレート」
    • 通常攻撃ダメージの低減率:12% >> 10%
終わりなき絶望
  • UNIQUE Passive – 「苦辛」
    • ダメージ:8 – 15 + (3% 増加HP) >> 0 + (3% 増加HP)

アイテム調整

インフィニティ エッジ
  • トータルコスト:3600 >> 3450
  • 攻撃力:70 >> 65

システム

アタカン

  • 試合序盤はPvPのポイントが2倍に換算され、14分経過時点で通常の量に戻ります。
  • 試合の最初の数回のキルはより多くのポイントを付与し、それ以降はキル数が増えるごとにポイントが減少していきます。
  • 特にタワーダイブは非常に緊張感が高まる瞬間なので、タワーダイブによるキルはポイントが乗算で増加します。
  • しきい値の再調整:これらの調整でポイント値が大幅に変更されるので、この新たな値が反映されるように、貪欲と破滅のしきい値に調整を行います。



パッチ25.S1.4「クォンタム ギャラクシースレイヤー ゼド」:スキン、入手方法

クォンタム ギャラクシースレイヤー ゼド

レアリティ:ミシックヴァリアント
入手方法:古の火花の開封による確率ドロップ、もしくは40回の天井(最大約16,000 RP)

パッチ25.S1.4「正義の仮面シリーズ」:スキン、クロマ、入手方法

正義の仮面ルシアン

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

正義の仮面セナ

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

正義の仮面ヨネ

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

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