LoL 2025 Season1:シーズン制への移行やバトルパスと報酬など、システムアップデート情報まとめ
Riotは11月26日、リーグ・オブ・レジェンドの2025年のシーズン1に予定されているシステムに関する変更点を公開しました。
本稿では、シーズン制への移行、バトルパスと報酬などシステムに関する変更点をまとめています。
【要約】
・スプリット制からシーズン制へ移行し、2025年のシーズン1は「ノクサス」が舞台
・ランクリセットが年初の1回のみに
・イベントパス、ショップ、トークンが廃止、バトルパスに移行
・名誉レベルはバトルパスなどに連携
・名誉ショップ、トークンが廃止
・今シーズンの終わりに「三得のシェン」がリリース
・マスターワークチェストの販売終了
・チャンピオンマスタリーの報酬がチェストからバトルパス経験値に変更
・ミシック ヴァリアントのカプセルは廃止、ミシック ヴァリアントは新システム「サンクタム」の古の火花で入手可能に
・「シヴァーナ」のリワークが延期
・新モード「スイフトプレイ」実装
・「マルチプレイヤー対応のプラクティスツール」検討中
Riotは11月26日、リーグ・オブ・レジェンドの2025年のシーズン1に予定されているゲームプレイに関する変更点を公開しました。 本稿では、災禍の使者アタカン、力の偉業…
シーズン制への移行
2025年から、リーグ・オブ・レジェンドは3つシーズン制へと移行します。それぞれのシーズンごとにテーマに強いつながりを持つゲームプレイ、モード、スキン、ミニゲーム、チャンピオンなどが用意され、各シーズンに2つのActで構成されます。
2025年のシーズン1のテーマは「ノクサス」になります。シーズンのテーマはゲームプレイなどにとどまらずクライアント画面にも反映されます。また、クライアントのごちゃつき感の低減にも注力しています。
ランクリセット
ランクリセットは現在の年3回ではなく、年初の1回のみに変更されます。ただし、「勝利の栄光」スキンは変わらず年3つ獲得可能です(獲得条件は各テーマシーズン中のランク戦15勝に変更)。
また、今年最後の「勝利の栄光」スキン対象チャンピオンはマスター・イーになります。
最上位ティアのプレイヤーに向けて、アグレッシブさを減らしてMMRがソフトリセットされます(詳細はこちら)。
バトルパスと報酬
バトルパス
従来のイベントパス・イベントショップ・イベントトークンは廃止され、代わりにバトルパスが導入されます。シーズンを通じてパスは常に存在し、パスの期間も現在の2パッチから4パッチに変更されます(年間で合計6つ)。また、バトルパスの報酬はトークン経由ではなく、すべてパス報酬として直接受け取ることができます。
バトルパスには無料と有料のバージョンがあり、無料パスでも特別なシーズンスキンが1種、有料パスでは加えて特別なシーズンスキンが3種、さらにシーズンのプレステージスキンが入手できます(合計5つの特別スキン)。
- 有料パスのオプション
- 1650 RP – バトルパス
- 2650 RP – バトルパス、パスレベルx10、新プレステージスキンの対象チャンピオン、プレステージエモート
- 3650 RP – 上記全部、ミシックエッセンスx25、プレステージクロマ
無料バトルパスの報酬
無料ユーザーに関して、来年は、LoLをプレイするだけで無料パスから12のスキンを獲得できます(勝利の栄光スキン3つを加えると15)。また、スキンのかけらは今後、購入、ヘクステックチェスト、イベント戦利品として手に入り、かけらと再抽選の要素が削除されます。
- 無料バトルパスの報酬
- シーズンテーマの恒久スキンx1
- ランダムな975 RP以下のスキンx1
- タイトルx1
- エモートx2
- ミステリーエモートx2
- アイコンx3
- ミステリーアイコンx2
- チャンピオンカプセルx4
- ブルーエッセンスx4750(トラック最後にある無限の繰り返しレベルでもさらに入手可能)
有料バトルパスの報酬
- 有料バトルパスの報酬
- 無料パスのコンテンツすべて
- 古の火花x3
- プレステージスキンx1
- 報酬スキンx3
- ボーダーx3
- 戦利品オーブx7
- バナーx1
- ワードスキンx1
- エモートx2
- アイコンx2
- オレンジエッセンスx1000(レベル50の後は、レベル5ごとにオレンジエッセンスx25を無限に繰り返し入手可能)
また、これまでのプレステージスキンは常に非プレステージ版のスキンをベースとしていましたが、今後はプレステージ版専用スキンのみとなります。
名誉と名誉ショップ
今後名誉レベルは、以下のようにバトルパスの経験値とソーシャル面に直接結びつきます。ただし、これらの変更は来年2025年の後半に登場予定です。
- 名誉レベルがプラスなら、名誉レベルに応じてパス経験値が増える。
- 名誉レベルが高いプレイヤーは、そうでないプレイヤーよりも、ソーシャル面でより多くの恩恵を手にします。これは、全チャットや試合後のチャットから、ピンやエモート頻度などまで、ソーシャルで使える機能が開始地点となります。
名誉をバトルパスシステムに直接結びつけるため、名誉ショップや名誉トークンも削除します。
- 来年最初のパッチで、トークンが残っている方のために、全名誉スキンを名誉ショップに追加
- シーズン1の後半では名誉ショップを公式に閉じ、残った全名誉トークンを、1トークンあたりオレンジエッセンスx1050へと変換される
ただし、今シーズンの終わりには、年初時点で名誉レベルが5のプレイヤー全員に自動で贈られる三徳のシェンをリリースする予定です。
へクステックチェストとマスターワークチェスト
システムの冗長性を解決するため、マスターワークチェストの販売が終了します。
既存のマスターワークチェストの今後については、2段階に分けて変更を行います。
- 第1段階:2025年1月6日のパッチ25.S1.1より、ストアでのマスターワークチェスト販売が終了します。
- 第2段階:2025年3月5日、Season 1 Act 1の終了時、パッチ25.S1.5にて、マスターワークマイルストーンのトラックが停止します。トラックが停止すると、トラックで獲得した報酬はすべて、自動的に入手することとなります。
チャンピオンマスタリーの報酬
2025年には、バトルパスにチャンピオンマスタリーが組み込まれ、マスタリーからチェストを受け取れなくなります。ただし、代わりとしてバトルパスの経験値を受け取ることになります。
イベント、ショーケース、ミシック ヴァリアントのカプセル
2025年には、ミシック ヴァリアントのカプセルは廃止され、ミシック ヴァリアントの入手には古の火花40個目で確定となる独自のバッドラックプロテクションに移行される(古の火花1個あたり400RP、合計約16000RPで確定)
また、イベントのカプセルも廃止され、イベントオーブが唯一の「カプセル」または「オーブ」となります。
VGU
予定されていた「シヴァーナ」のリワークが延期されました。シヴァーナのリワークは、チャンピオンに合わせたテーマのシーズン中(おそらくデマーシア)にリリースされます。
スイフトプレイ
「スイフトプレイ」は正統的なサモナーズリフトを、より気軽に体験できるキューです。キューの健全性保持のため、初期トライアルが開始されるパッチ25.S1.1の一部地域でクイックプレイはスイフトプレイに置換される予定です(日本サーバーは対象外)。
また、クイックプレイへの改善として、スイフトプレイのリリース時には、「両方のロールに同一チャンピオンを選択」できるようになります
マルチプレイヤー対応のプラクティスツール
マルチプレイヤー対応のプラクティスツールを追加する検討を行っています。