パッチノート14.12:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.12:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.12:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

6月12日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.12が公開されました。

 すべての道は彼に通じる。誰もが認めるGOAT(史上最高の選手)が殿堂入りし、不滅の存在となります。Faker選手、Hall of Legendsへようこそ!

そしてパッチ14.12にもようこそ! 今回のパッチでは、ナフィーリとエイトロックスに比較的大規模な変更を行い、コーキやブリッツクランク、ファーストストライクなど、一部のチャンピオンとルーンにフォローアップの調整を行い、「ドミニク リガード」と「スタティック シヴ」といったアイテムのレシピをスムーズにします。アリーナについても、通常のバランス調整が行われるのはもちろん、全員が自分のバンを設定できるようになります。

また本日、最新のDev Updateがリリースされました──アリーナ、Vanguardの導入、eスポーツの最新情報、『Arcane』などについてお話ししています! こちらの動画で詳細をご覧ください!

3コストリロールが帰ってきます! 詳細はこちらのTFTパッチノートをご確認ください! 

ミシックショップアップデート

ミシックショップのアイテムがアップデートされます。詳しくは以下記事をご確認ください。

「Hall of Legends」が開催

Fakerの殿堂入りを記念したゲーム内イベントが開催されます。詳細は以下記事よりご確認できます

チャンピオン

チャンピオンバフ

エズリアル

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの攻撃力:2.5 ⇒ 2.75
  • Q – ミスティックショット
    • ダメージ:20/45/70/95/120(+攻撃力の130%)(+魔力の15%) ⇒ 20/45/70/95/120(+攻撃力の140%)(+魔力の15%)
  • R – トゥルーショットバラージ
    • 基本攻撃力:325/500/675(+増加攻撃力の100%)(+魔力の90%) ⇒ 350/550/750(+増加攻撃力の100%)(+魔力の90%)

カルマ

  • E – 激励
    • シールド耐久値:80/125/170/215/260(+魔力の60%) ⇒ 80/130/180/230/280(+魔力の60%)
    • 移動速度増加時間:1.5秒 ⇒ 2秒
    • 「信念の抵抗」の増加シールド耐久値:50/90/130/170(+魔力の45%) ⇒ 50/100/150/200(+魔力の45%)
    • 「信念の抵抗」の2体目の対象の移動速度増加時間:1.5秒 ⇒ 2秒

ナフィーリ

  • 固有スキル – 我らは一つ
    • 「群れの同胞」の攻撃力:6~30(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の4.5%) ⇒ 12~32(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の5%)
  • Q – ダーキンダガー
    • とどめを刺せる体力閾値:ミニオンおよび中型/大型モンスターに対しては30~70(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ ミニオンおよびエピック以外のモンスターに対しては30~70(チャンピオンレベルに応じて)
    • 体力回復効果を得られる出血状態の対象:チャンピオンのみ ⇒ チャンピオンと大型/エピックモンスター
    • クールダウン:11/10/9/8/7秒 ⇒ 9/8.5/8/7.5/7秒

ニーラ

  • 基本ステータス
    • 体力自動回復:4 ⇒ 6
    • レベルアップごとの物理防御:4.2 ⇒ 4.5

タロン

  • Q – ノクサスの刃
    • Qの詠唱時間が攻撃速度に応じて変化するように
  • W – 飛燕手裏剣
    • ジャングルのダメージ補正:105% ⇒ 100%
    • 往路ダメージ:40/50/60/70/80 ⇒ 50/60/70/80/90

ブラッドミア

  • W – 紅血の沼
    • 現在体力コスト:20% ⇒ 15%
    • 体力回復量:軽減前ダメージの15% ⇒ 30%
    • 増加体力反映率:80/135/190/245/300(+増加体力の10%) ⇒ 80/135/190/245/300(+増加体力の15%)

ヨネ

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:30 ⇒ 33

ユーミ

  • E – バビューン!
    • クールダウン:12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず10秒
  • R – ファイナルチャプター
    • 命中ごとの体力回復量:25/40/55 ⇒ 35/50/65

ビクター

  • Q – パワーブラスト
    • 放電:Qの強化通常攻撃がタワーに適用されるように

チャンピオンナーフ

アカリ

  • E – 翻身手裏剣
    • 合計ダメージ:100/187.5/275/362.5/450(+合計攻撃力の85%)(+魔力の120%) ⇒ 70/140/210/280/350(+合計攻撃力の100%)(+魔力の110%)
    • (注:「翻身手裏剣」の初回命中時はスキルの合計ダメージの30%を与え、2回目の命中時に残りの70%のダメージを与えます)

アクシャン

  • 固有スキル – ダーティーファイト
    • ダメージ:10~165(チャンピオンレベル1~18)(+魔力の60%) ⇒ 15/40/80/150(チャンピオンレベル1~5、6~10、11~15、16~18)(+魔力の60%)
  • E – ヒーロースイング
    • 一発ごとのダメージ:25/40/55/70/85(+増加攻撃力の17.5%) ⇒ 15/30/45/60/75(+合計攻撃力の15%)

アッシュ

  • 固有スキル – フロストショット
    • スロウ効果を与えた対象へのダメージ:120%(+クリティカル率(クリティカルダメージ) ) ⇒ 115%(+クリティカル率(クリティカルダメージ) )

ブリッツクランク

  • 基本ステータス
    • 基本体力:650 ⇒ 600
  • 固有スキル – マナバリア
    • 効果時間:4秒 ⇒ 10秒

マスター・イー

  • Q – アルファストライク
    • モンスターへの追加ダメージ:75/100/125/150/175 ⇒ 65/90/115/140/165
  • W – 明鏡止水
    • 初期ダメージ軽減率:90% ⇒ 70%
    • クールダウン:9秒 ⇒ 10秒

レク=サイ

  • Q – 女王の怒り
    • 増加攻撃速度:45% ⇒ 35%
  • W – 襲撃
    • ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の80%) ⇒ 30/55/80/105/130(+魔力の80%)

スカーナー

  • 基本ステータス
    • 基本体力:650 ⇒ 610
    • レベルアップごとの体力:102 ⇒ 105
  • 自動効果 – 響振動
    • 「振動」の魔法ダメージ:対象の最大体力の7%~10%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 対象の最大体力の5%~11%(チャンピオンレベルに応じて)

トリンダメア

  • Q – 血の欲望
    • 増加攻撃力‎:10/15/20/25/30 ⇒ 5/10/15/20/25
  • E – スピンスラッシュ
    • 物理ダメージ:80/110/140/170/200(+増加攻撃力の130%) ⇒ 75/105/135/165/195(+増加攻撃力の130%)

ツイステッド・フェイト

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの攻撃力:3.3 ⇒ 2.5
  • Q – ワイルドカード
    • 魔法ダメージ:60/100/140/180/220(+増加攻撃力の50%)(+魔力の90%) ⇒ 60/100/140/180/220(+増加攻撃力の50%)(+魔力の85%)
  • W – ドロー
    • マナコスト:30/40/50/60/70 ⇒ 50/55/60/65/70
    • ブルーカードのマナ回復量:50/75/100/125/150 ⇒ 70/90/110/130/150

チャンピオン調整

エイトロックス

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの体力自動回復:1 ⇒ 0.5
    • レベルアップごとの物理防御:4.45 ⇒ 4.8
  • E – 影進撃
    • 体力回復量:18/19.5/21/22.5/24% ⇒ 16%(+増加体力の0.9%)
    • 「ワールドエンダー」中に「影進撃」の体力回復量が20/24/28/32/36%増加しなくなりました
  • R – ワールドエンダー
    • 体力回復効果増加量:25/35/45% ⇒ 50/75/100%

コーキ

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力:55 ⇒ 52
    • レベルアップごとの攻撃速度:2.3% ⇒ 2.8%
  • Q – 閃光弾
    • 魔法ダメージ:70/115/160/205/250(+増加攻撃力の120%)(+魔力の70%) ⇒ 70/120/170/220/270(+増加攻撃力の120%)(+魔力の100%)
    • クールダウン:9/8.5/8/7.5/7秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
  • E – ガトリングガン
    • 物理ダメージ:100/150/200/250/300(+増加攻撃力の250%) ⇒ 100/145/190/235/280(+増加攻撃力の250%)
    • 物理防御/魔法防御低下量の上限:12/15/18/21/24 ⇒ 12/14/16/18/20
    • マナコスト:50/55/60/65/70 ⇒ 50/60/70/80/90

アイテム

アイテムバフ

ドミニク リガード
  • アイテムのレシピ:ラスト ウィスパー + アジリティ クローク + 950ゴールド ⇒ ラスト ウィスパー + ヌーンクィヴァー + 150ゴールド
偵察兵のパチンコ
  • アイテムのレシピ:ダガー + 600ゴールド(合計900ゴールド) ⇒ ダガー + ダガー + 200ゴールド(合計800ゴールド)
  • (注:ラピッド ファイアキャノン、ルナーン ハリケーン、スタティック シヴのトータルゴールドコストは変更なし)
スタティック シヴ
  • アイテムのレシピ:偵察兵のパチンコ + レクトリクス + 1000ゴールド ⇒ 偵察兵のパチンコ + レクトリクス + ピッケル + 225ゴールド(トータルコストは変更なし)
ヴォイド スタッフ
  • 魔力:+80 ⇒ +90
セリルダの怨恨
  • 「自動効果 – 敵意」の増加物理防御貫通:20%(+脅威1ごとに0.11%) ⇒ 25%(+脅威1ごとに0.11%)

アイテム調整

ヌーンクィヴァー
  • アイテムのレシピ:ロング ソード + アジリティ クローク + 450ゴールド ⇒ ロング ソード + ロング ソード + アジリティ クローク + 100ゴールド(トータルコストは変更なし)
  • 攻撃力:+25 ⇒ +20

ルーン

ファーストストライク
  • 固定ゴールド:15 ⇒ 10
  • ダメージ増幅量:8% ⇒ 7%

おすすめのルーン

  • ヨネ
    • 「レジェンド: ヘイスト」を「レジェンド: 迅速」に入れ替え
  • セラフィーン
    • ファーストストライク + 魔道
    • エアリー召喚 + 不滅
    • 秘儀の彗星 + 天啓
    • ステータスのかけらをスキルヘイスト+アダプティブフォース+固定体力に更新
  • ドレイヴン
    • プレスアタック + 覇道
    • プレスアタック + 魔道
    • 征服者 + 魔道
  • タロン
    • 征服者 + 天啓
    • 電撃 + 魔道
    • ファーストストライク + 魔道
  • カルマ
    • エアリー召喚 + 不滅
    • エアリー召喚 + 覇道
    • 秘儀の彗星 + 覇道
  • ゼド
    • ファーストストライク + 栄華
  • ルブラン
    • 電撃 + 魔道
  • カタリナ
    • 征服者 + 不滅
    • 征服者 + 覇道
  • ゾーイ
    • 電撃 + 魔道
    • 魂の収穫 + 魔道
    • エアリー召喚 + 天啓
  • ガングプランク
    • フリートフットワーク + 不滅
    • ファーストストライク + 栄華
    • 不死者の握撃 + 天啓

「クリスタリス インドゥミヌス」スキン

クリスタリス インドゥミヌス ゼラス

レアリティ:ミシック
価格:100 ME

「覚醒せし伝説」「不滅なる伝説」スキン

各スキンの入手方法、期限などの詳細は以下記事よりご確認できます。

覚醒せし伝説ルブラン

覚醒せし伝説アーリ

不滅なる伝説アーリ

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