パッチノート14.10:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.10:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.10:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

5月15日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.10が公開されました。

パッチ14.10が登場して、いよいよスプリット2が始まります!

パッチ14.10は、スプリット1終了とスプリット2開始の詳細、LoLクライアントに登場するLoRボタン、チャンピオンマスタリーのアップデート、大量のアリーナ調整、大量のアイテム&ルーン調整、獲得経験値とゴールドに関するシステムの変更など、盛りだくさんの内容となっています。また、妖精の王宮シリーズの新スキンも登場しますのでお楽しみに!

チャンピオンの調整に関しては、コーキに大規模なリワークを施してボットレーンにおける有用性を高めつつ、これまでの“特注品”ベースのゲームプレイからの脱却を図っています。さらに、カ・サンテとスカーナーに中規模な調整、ヴィエゴにレーンでの存在感を高める小規模な調整、セトにジャングルでの有用性を高める小規模な調整を行います。

ランクプレイヤーの皆さん、2024年の第2スプリットが開幕します!この大規模パッチでは、マークスマンやその他オートアタッカー全体を対象としたアイテムアップデートが行われ、アイテムごとにクリティカルが25%付与されるようになります。また、ひとつのアイテムでクリティカル、攻撃力、攻撃速度のすべてを増加させるアイテムが削除されることになりました。タンク、エンチャンター、メイジ、ファイターにも小規模ながら意義のあるアップデートが行われます。大幅に弱かったり、人気が低かったりした12種類のルーンを削除または別のものに置き換えました。また、経験値とゴールドに包括的な調整を行い、ジャングラーとボットレーナーの試合の中盤を強化しつつ、中盤以降で試合を支配してしまわないようにします。 

MSIが開催中

2024年5月1日よりLoLのeスポーツ競技シーンの国際戦である「League of Legends Mid-Season Invitational(MSI) 2024」が中国の成都で開催されます。試合日程など詳細情報は以下よりご覧ください。

ランク戦のスプリット1終了日とスプリット2開始日

  • スプリット1終了日:2024年5月14日23時59分59秒(各サーバーの現地時間)
  • スプリット2開始日:2024年5月15日12時00分00秒(各サーバーの現地時間)

ジェンド・オブ・ルーンテラがLoLクライアントに!

LoLクライアント内から、受賞歴を誇るカードゲーム「レジェンド・オブ・ルーンテラ」に簡単にアクセスできるようになりました!クライアントのメインナビゲーションから、TFTの隣にある「LoR」のボタンをクリックすることで、ライアットクライアントを通じてLoRをプレイしたり、インストールしたりすることができます。また、レジェンド・オブ・ルーンテラはモバイルのAndroidとiOSの両方で利用可能で、それぞれのアプリストアでダウンロードできますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

お気に入りのチャンピオンを強化して、壮大なシングルプレイヤーの冒険に乗り出し、コレクションを充実させましょう。LoRは気軽にプレイできて、いつでも中断して続きをプレイできるシングルプレイヤーのストラテジーカードゲームであり、ルーンテラIPの物語をほかのどのゲームよりも深く楽しめます。

チャンピオンマスタリーのアップデート

  • チャンピオンマスタリーのレベルの上限を撤廃
  • スプリットごとのマスタリーの進行&報酬
  • スプリットごとのマスタリーチャンピオンセット&報酬
  • レベル10のマスタリーでアンロック可能なチャンピオンの称号

 これらの変更に関する詳細情報をお探しの方は、こちらの「/dev:チャンピオンマスタリーのアップデート」の開発者ブログをご覧ください!このアップデートの内容の詳細については、こちらのサポート記事をご覧ください! 

チャンピオン

チャンピオンバフ

カ・サンテ

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの体力自動回復:0.85 ⇒ 1
    • レベルアップごとの体力:115 ⇒ 120
  • E – 辰砂の足取り
    • 基本シールド量:50/90/130/170/210‎(+増加体力の10%) ⇒ 50/100/150/200/250(+増加体力の10%)

セト

  • E – フェイスブレイカー
    • NEWモンスターへのダメージ補正で100の固定ダメージを与えるように

トリンダメア

  • 固有スキル – 戦場の咆哮
    • フューリーによるクリティカル率: 0-40% (フューリーに応じて) ⇒ 0-50% (フューリーに応じて)

ヴィエゴ

  • Q – 滅びの王剣
    • マークしたミニオンからの体力回復量:10% ⇒ 50%

ヤスオ

  • 固有スキル – 浪人道
    • クリティカル率の倍率: 2.5 ⇒ 2
    • クリティカル率超過分に対する増加攻撃力: 40% ⇒ 50%

ヨネ

  • 固有スキル – 狩鬼道
    • クリティカル率の倍率: 2.5 ⇒ 2
    • クリティカル率超過分に対する増加攻撃力: 40% ⇒ 50%

チャンピオン調整

コーキ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:610 ⇒ 640
    • レベルアップごとの体力:103 ⇒ 100
    • 基本物理防御:28 ⇒ 30
    • レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 4.5
    • 基本攻撃力:61 ⇒ 55
    • 攻撃速度:0.638 ⇒ 0.644
    • レベルアップごとのマナ自動回復:0.55 ⇒ 0.7
    • 対象指定射程:500 ⇒ 550(これはコーキが移動攻撃で対象を捉える範囲です。)
    • コーキの通常攻撃のタイミングを再調整。攻撃アニメーションの適切なフレームで攻撃を発射するようになりました。基本攻撃がわずかに遅く出るようになります。
  • 固有スキル – ヘクステック榴散弾
    • ダメージ:物理ダメージ20%、魔法ダメージ80% ⇒ 物理ダメージ100%、確定ダメージ15%
    • 特注品削除
  • Q – 閃光弾
    • ダメージ:75/120/165/210/255(+増加攻撃力の70%)(+魔力の50%) ⇒ 70/110/150/290/230(+増加攻撃力の120%)(+魔力の70%)
    • クールダウン:8秒 ⇒ 9/8.5/8/7.5/7秒
    • マナ:60/70/80/90/100 ⇒ 60/65/70/75/80
    • 弾速:1000 ⇒ 1100
    • アニメーション内の適切なタイミングで発射するようにタイミングを再調整。詠唱時間は変更なしで0.25秒。
  • W – ワルキューレ機行
    • マナ:80 ⇒ 80/85/90/95/100
    • 全ダメージティックで安定してダメージを与えられるように。対象が常時範囲内にいた場合はほぼ10%のダメージ増加となります。
    • 継続ダメージがゾーンの範囲外に出てからも1秒間継続するように。
    • 対象が「ワルキューレ機行」のダメージゾーンに沿って走った場合でも、最大ダメージ以上のダメージを与えないように
    • パーティクルエフェクトがダメージ半径に合わせて拡大
    • ダメージパーティクルが視覚的に邪魔になりにくいように。
  • E – ガトリングガン
    • ダメージタイプ:魔法ダメージ50%、物理ダメージ50% ⇒ 物理ダメージ100%
    • ダメージ:120/170/230/280/320(+増加攻撃力の250%) ⇒ 100/150/200/250/300(+増加攻撃力の200%)
    • クールダウン:16秒 ⇒ 12秒
    • 物理防御/魔法防御低下量:8/11/14/17/20 ⇒ 12/15/18/21/24
    • 最大低下量までにかかる時間:8ヒット(2秒) ⇒ 4ヒット(1秒)
    • マナ:50 ⇒ 50/55/60/65/70
  • R – 連発ミサイル
    • ダメージ:80/115/150(+攻撃力の25/50/75%)(+魔力の12%) ⇒ 80/180/280(+攻撃力の70%)(魔力反映率は削除)
    • マナ:20 ⇒ 35
    • 最大弾薬数:7 ⇒ 4
    • リチャージ時間:12/11/10秒 ⇒ 20秒
    • NEW チャンピオンに通常攻撃を行うと、通常攻撃時効果で「連発ミサイル」のリチャージ時間がクリティカル率に応じて2~4秒短縮される
    • NEW 最初にスキルをレベルアップした際に弾薬を2獲得

チョ=ガス

  • E – ヴォーパルスパイク
    • モンスターに対するダメージ上限:80/100/120/140/160 ⇒ 200
    • ミニオンに対するダメージ上限:80/100/120/140/160 ⇒ 削除

スカーナー

  • Q – 砕けし大地 / 大地の怒り
    • ダメージ:10/20/30/40/50(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の5%) ⇒ 10/20/30/40/50(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の4%)
    • マナコスト:30/35/40/45/50 ⇒ 30
    • 建造物へのダメージ:50% ⇒ 100%
    • モンスターへの最大体力に応じたダメージの上限:150/225/300/375/450 ⇒ 150/200/250/300/350
  • E – イシュタルの衝撃
    • ダメージ:‎30/60/90/120/150(+スカーナーの最大体力の10%) ⇒ 30/60/90/120/150(+スカーナーの最大体力の8%)
  • R – インペイル
    • 詠唱時間:0.75秒 ⇒ 0.65秒
    • スカーナーが「インペイル」の準備アクション中にアンストッパブル状態ではなくなりました
    • 「インペイル」の準備アクション中に他のスキルを先行入力できるようになりました。ただし、今後も敵チャンピオンを串刺しにしている間はQ/Eは使用できません。
    • 「インペイル」中に「マーク/ダッシュ」を再発動できていた不具合を修正

アイテム・ルーン・サモスぺ

本パッチではアイテム・ルーン・サモスぺに大規模な変更が行われるため下記の別記事にて紹介しています。

システム

経験値

  • デュオ以上の経験値:116% ⇒ 124%
  • ジャングルモンスターからの経験値:100/100/102.5/107.5/120/120/130/130/145%(チャンピオンレベル1~9) ⇒ 100/100/125/130/135/140/145/150%(チャンピオンレベル1~8)
  • リフトスカトルからの経験値:100/105/110/115/120/125/130/135/140%、その後はチャンピオンレベルごとに+10% ⇒ 100/100/125/130/135/140/145/150%(チャンピオンレベル1~8)
  • チャンピオンキル時の共有経験値:66.6%(1~6)、82%(7~8)、100%(9~) ⇒ 66.6%(1~6)、82%(7~)、90%(9~)

ゴールド

  • 2回以上の連続チャンピオンキル時のゴールド:450/600/700/800/900/1000 ⇒ 400/500/600/700/800/900
  • CS賞金:CSゴールドが300超過で50ゴールド(追加で200超過するごとに+50) ⇒ CSゴールドが300超過で50ゴールド(追加で250超過するごとに+50)
  • 1回以上の連続デス時のゴールド:274/220/176/140/112/100 ⇒ 267/201/151/113/100

続きを見る

5ちゃんまとめカテゴリの最新記事