パッチノート14.9:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧
5月1日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.9が公開されました。
中国の美しき都市、成都にてMid-Season Invitational(MSI)が5月1日から開催され、世界中から集まった12チームが、2024年のWorlds 2024の出場権をかけて競い合います!詳細はこちらのMSI 2024 観戦ガイドでご確認ください!またMSIを記念して、今年は荘厳の天球と「アリーナ」が登場します。荘厳の天球の新スキンと、デザインが新しくなった荘厳の天球アリーナのショップをチェックしてみてください!
さらに、MSIパッチがリリースされた直後ということで、バランス調整もたっぷり行いました。「マルモティウスの胃袋」や「デス ダンス」などのファイターアイテムの調整や、アクシャン、ベル=ヴェス、ニーラなどのチャンピオンの調整、さらに調整を必要としていたチャンピオン(スカーナーやセジュアニなど)への対処も実施しています。また、このパッチではチャンピオンの半径にも調整が行われ、これでチャンピオンのビジュアルとゲーム内のヒットボックス(衝突判定)がずれる頻度が少なくなるはずですので、下記の該当セクションも要チェックです!
なお、今週のパッチノートでは新たな試みを行いました。通常、すべての変更点を一つにまとめているのですが、今回は読みやすさを考慮して、大きな変更点と小さな変更点を分けて記載しています。この新しい形式について、ぜひ皆さんのご感想をお聞かせください!
TFTでは、20種類の新アーティファクトと5種類の新サポートアイテムが登場。かつてないクレイジーなビルドが可能になります!こちらのTFTパッチノートで最新の内容を確認しましょう!
リー・シンのジャンプに、ステキな“ワード”ローブが欠かせません。リー・シンASUのサモナーズリフト登場に合わせて、プレステージ混沌の闇スキンもミシックショップに復活します。次のパッチ14.10ではローテーションによってショップから消えてしまうので、早めに購入しておきましょう。
ミシックショップ、プレステージスキンのコンテンツが2024年4月17日(水)のパッチ14.8に変更されます。 【】 ジェムストーンとプレステージポイントが統合され、LoLの新…
MSIが開催
2024年5月1日よりLoLのeスポーツ競技シーンの国際戦である「League of Legends Mid-Season Invitational(MSI) 2024」が中国の成都で開催されます。試合日程など詳細情報は以下よりご覧ください。
LoLのeスポーツ競技シーンの国際戦である「League of Legends Mid-Season Invitational(MSI) 2024」が現地時間2024年5月1日から5月19日にかけて中国の成都で開催され…
リー・シン ASU
「リー・シン」にASU(アート&サステナビリティ・アップデート)が実装されます。リー・シンASUのスキン、リリース日などの詳細情報は以下の記事をご覧ください。
4月17日、Riotより「リー・シン」のASU(アート&サステナビリティ・アップデート)に関する詳細情報が公開されました。本稿ではリー・シンASUのスキン、リリース日など…
「アリーナ」復刻
大幅にアップデートされた「アリーナ」がパッチ14.9で復刻されます。「アリーナ」はパッチ14.9より約4か月間利用可能になる予定です。詳細情報は以下の記事をご覧ください。
4月9日、リーグ・オブ・レジェンド公式チャンネルのDev動画よりパッチ14.9で復刻予定の「アリーナ」への変更内容、「ブレットヘブン系サバイバーPvE新ゲームモード」の…
ランク戦のスプリット1終了日とスプリット2開始日
- スプリット1終了日:2024年5月14日23時59分59秒(各サーバーの現地時間)
- スプリット2開始日:2024年5月15日12時00分00秒(各サーバーの現地時間)
チャンピオン
チャンピオンバフ
アムム
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:53 ⇒ 57
- 基本物理防御:30 ⇒ 33
カルマ
- Q – 心炎
- スロウ効果:35% ⇒ 40%(注:マントラQのスロウ効果は変更なしで50%)
- R + E – マントラ、信念の抵抗
- 周囲のサブ対象に付与されるシールドの耐久値:メイン対象の追加シールドの90% ⇒ メイン対象の追加シールドの100%
- 周囲の味方に付与される増加移動速度:12% ⇒ 15%
ケネン
- E – 疾風迅雷
- NEWダメージ範囲に射程インジケーターを追加。
- R – 雷撃の大嵐
- NEW「雷撃の大嵐」に新たなアニメーションを追加。
- NEWアルティメットスキルを移動中に使用可能に。
マルザハール
- Q – ヴォイドコール
- マナコスト 80 ⇒ 60/65/70/75/80
- E – 虚性侵蝕
- クールダウン:15/13/11/9/7秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒
セジュアニ
- 固有スキル – 極北の激憤、氷結の鎧
- 増加物理防御:10(+増加物理防御/魔法防御の50%) ⇒ 10(+増加物理防御/魔法防御の75%)
- W – 氷河の怒り
- 1段目の命中時のダメージ:10/15/20/25/30(+魔力の20%)(+最大体力の2%) ⇒ 5/15/25/35/45(+魔力の20%)(+最大体力の4%)
- 2段目の命中時のダメージ:20/60/100/140/180(+魔力の60%)(+最大体力の6%) ⇒ 5/25/45/65/85(+魔力の60%)(+最大体力の8%)
- 最大ダメージ:30/75/120/165/210(+魔力の80%)(+最大体力の8%) ⇒ 10/40/70/100/130(+魔力の80%)(+最大体力の12%)
セラフィーン
- Q – ハイノート
- ダメージ:60/85/110/135/160(+魔力の50%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の60%)
チャンピオンナーフ
アーリ
- W – フォックスファイア
- ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の30%) ⇒ 45/70/95/120/145(+魔力の30%)
- R – スピリットラッシュ
- クールダウン:130/105/80秒 ⇒ 130/115/100秒
オレリオン・ソル
- E – 特異点
- 合計ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の100%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の80%)
ブリッツクランク
- 固有スキル – マナバリア
- 固有スキルのシールド効果時間 10秒 ⇒ 4秒
- W – オーバードライブ
- 最初の増加移動速度:70/75/80/85/90% ⇒ 60/65/70/75/80%
イブリン
- W – アリュール
- スロウ効果:65%⇒ 45%
- R – ラストカレス
- ダメージ:125/250/375(+魔力の75%) ⇒ 125/250/375(+魔力の65%)
ジンクス
- R – スーパーメガデスロケット!
- クールダウン:70/55/40秒 ⇒ 85/65/45秒
カサディン
- E – ヴォイドパルス
- ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の80%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の70%)
マスター・イー
- E – ウージュースタイル
- 追加確定ダメージ:30/35/40/45/50(+増加攻撃力の30%) ⇒ 20/25/30/35/40(+増加攻撃力の30%)
オラフ
- Q – 斧投げ
- ダメージ:65/115/165/215/265(+増加攻撃力の100%) ⇒ 60/110/160/210/260(+増加攻撃力の100%)
- モンスターへの追加ダメージ:5/15/25/35/45 ⇒ 10/25/40/55/70
- R – ラグナロク
- 自動効果の防御力: 10/20/30 ⇒ 10/15/20
パイク
- W – ゴーストウォーター
- マナコスト:50 ⇒ 65
- クールダウン:12/11/10/9/8秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
スカーナー
- 基本ステータス
- レベルアップごとのマナ自動回復:0.6 ⇒ 0.75
- Q – 砕けし大地 / 大地の怒り
- 命中ごとのダメージ:10/25/40/55/70(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の5%) ⇒ 10/20/30/40/50(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の5%)
- 削除ワードまたはプラントを攻撃しても、Qのバフの効果時間がリフレッシュされなくなりました。
- W – 激震の砦
- スロウ効果:20/25/30/35/40% ⇒ スキルレベルにかかわらず20%
- シールド量:最大体力の9% ⇒ 最大体力の8%
タリヤ
- Q – スレッドボレー
- マナコスト:55/60/65/70/75 ⇒ 65/70/75/80/85(注:「加工された地面」のマナコスト20は変更なし)
- モンスターに対する追加ダメージ:25(+魔力の10%) ⇒ 25(+魔力の5%)
ツイッチ
- 基本ステータス
- 基本体力:682 ⇒ 630
- レベルアップごとの体力:100 ⇒ 104
- W – コイツを食らエ!
- スロウ効果:30/35/40/45/50%(+魔力の6%) ⇒ 30/35/40/45/50%(+魔力の5%)
- R – ヒャッハー!
- 増加攻撃力:40/55/70 ⇒ 30/45/60
アーゴット
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:5.45 ⇒ 5.0
チャンピオン調整
アクシャン
- Q – 報復のブーメラン
- チャンピオン命中時の増加移動速度 :20/25/30/35/40%(+魔力100ごとに5%) ⇒ スキルレベルにかかわらず20%(+魔力100ごとに5%)
- チャンピオン以外へのダメージ:40/52.5/65/77.5/90% ⇒ 40/50/60/70/80%
- R – 当然の報い
- 弾丸ごとの最小ダメージ:20/25/30(+合計攻撃力の10%) ⇒ 25/35/45(+合計攻撃力の15%)
- 弾丸ごとの最大ダメージ:80/100/120(+合計攻撃力の40%) ⇒ 75/105/135(+合計攻撃力の45%)
ベル=ヴェス
- 固有スキル – 死のラベンダー
- スタックごとの増加攻撃速度:0.28%~1%(チャンピオンレベル1~13) ⇒ 0.28%~1%(チャンピオンレベル1~17)(注:これはチャンピオンレベル2~16でベル=ヴェスの攻撃速度が少し低下するということです。減少幅はチャンピオンレベル13で最も大きくなります)
- Q – ヴォイドサージ
- ダメージ:10/15/20/25/30(+合計攻撃力の110%) ⇒ 10/15/20/25/30(+合計攻撃力の100%)
- モンスターへのダメージ補正:合計ダメージの140% ⇒ +45/55/65/75/85(固定ダメージ)(注:合計攻撃力が136になるまでは強化となります)
ジャンナ
- W – ゼファー
- ダメージ:55/90/125/160/195(+魔力の60%)(+増加移動速度の30%) ⇒ 55/85/115/145/175(+魔力の50%)(+増加移動速度の30%)
- E – ストームブレス
- シールド:80/115/150/185/220(+魔力の55%) ⇒ 80/120/160/200/240(+魔力の55%)
ニーラ
- Q – 形なき刃
- 最小ダメージ:5/10/15/20/25(+合計攻撃力の90/97.5/105/112.5/120%) ⇒ 5/10/15/20/25(+合計攻撃力の90/95/100/105/110%)
- 増加攻撃速度:10~50%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 10~60%(チャンピオンレベルに応じて)
- クリティカル率のダメージ補正:100~220%(クリティカル率に応じて) ⇒ 100~200%(クリティカル率に応じて)
チャンピオンの半径の調整
選択の半径
- アリスター:145 ⇒ 140
- オレリオン・ソル:165 ⇒ 150
- アジール:88 ⇒ 120
- バード:88 ⇒ 130
- ブリッツクランク:165 ⇒ 140
- ブランド:65 ⇒ 120
- ブラウム:100 ⇒ 130
- ブライアー:111 ⇒ 120
- ダリウス:125 ⇒ 120
- ダイアナ:75 ⇒ 120
- ガングプランク:85 ⇒ 120
- ガレン:75 ⇒ 120
- グラガス:155 ⇒ 140
- ジェイス:75 ⇒ 120
- カ・サンテ:102 ⇒ 140
- レオナ:75 ⇒ 120
- リサンドラ:88 ⇒ 120
- マルザハール:88 ⇒ 120
- マルザハール:88 ⇒ 120
- メガナー:180 ⇒ 140
- ナフィーリ:111 ⇒ 120
- ニーコ:90 ⇒ 120
- ニーラ:75 ⇒ 120
- ポッピー:95 ⇒ 100
- レンガー:70 ⇒ 120
- ランブル:165 ⇒ 140
- ベイガー:93 ⇒ 100
- ヴェル=コズ:88 ⇒ 120
- ビクター:160 ⇒ 120
- ワーウィック:111 ⇒ 120
- ゼラス:88 ⇒ 120
- ヤスオ:75 ⇒ 120
- ヨネ:75 ⇒ 120
- ユーミ:120 ⇒ 100
- ザック:90 ⇒ 140
- ゾーイ:120 ⇒ 100
ゲームプレイのコリジョン半径
- オレリオン・ソル:65 ⇒ 80(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
- ブライアー:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
- ダリウス:80 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は26で変更なし)
- カ・サンテ:65 ⇒ 80、パスファインディング半径:35 ⇒ 50
- ルル:65 ⇒ 55(注:パスファインディング半径は30で変更なし)
- ミリオ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
- ナフィーリ:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
- ヴェックス:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
- ワーウィック:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
- ユーミ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
- ゾーイ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
アイテム
アイテムバフ
- デス ダンス
-
- アイテムのレシピ:スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + 1000ゴールド ⇒ スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + ピッケル + 125ゴールド
- 攻撃力:+55 ⇒ +60
- 「拒絶」の体力回復量:増加攻撃力の50% ⇒ 増加攻撃力の75%
アイテムナーフ
- 赤月の刃
-
- 「沈まぬ月」のダメージ:対象の最大体力の8%(近接) / 4%(遠隔) ⇒ 対象の最大体力の6%(近接) / 4%(遠隔)
- オーンのアップグレードは変更なし
- ステラックの篭手
-
- トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 3200ゴールド
- 「ライフライン」のクールダウン:60秒 ⇒ 90秒
- サンダード スカイ
-
- 「ライトシールドストライク」の対象ごとのクールダウン:6秒 ⇒ 8秒
- 「ライトシールドストライク」の体力回復量:基本攻撃力の140%(+減少体力の6%) ⇒ 基本攻撃力の120%(+減少体力の6%)
- オーンのアップグレードは変更なし
アイテム調整
- ヘクスドリンカー
-
- アイテムのレシピ:ロング ソード + ヌルマジック マント + 500ゴールド ⇒ ロング ソード + ロング ソード + ヌルマジック マント + 150ゴールド
- 魔法防御:+35 ⇒ +30
- マルモティウスの胃袋
-
- トータルコスト:2800ゴールド ⇒ 3100ゴールド
- NEW:スキルヘイスト:0 ⇒ +15
- 魔法防御 +50 ⇒ +40
- 攻撃力:+65 ⇒ +70
- 「ライフライン」の効果時間:2.5秒 ⇒ 3秒
- 「ライフライン」のバフ:ライフスティール +12% ⇒ オムニヴァンプ +10%
パッチ14.9「荘厳の天球シリーズ」:スキン、クロマ、価格
荘厳の天球ノクターン
レアリティ:エピック
価格:1350RP
荘厳の天球ヴァルス
レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP
荘厳の天球ブランド
レアリティ:エピック
価格:1350RP
荘厳の天球マルザハール
レアリティ:エピック
価格:1350RP
荘厳の天球アカリ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
荘厳の天球ケイル
レアリティ:エピック
価格:1350RP
プレステージ荘厳の天球ケイル
レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン