【議論】サイラスのRはめちゃくちゃで、一貫性が無い
サイラスRの問題点
なぜサイラスのRは一貫性がないのだろうか。
ケネンのRを使うとスタンするが、ヴェルコズのRを使った場合にはパッシブが適用されない。ケネンのRにスタンがなければ使えないRになってしまうが、ヴェルコズのRもパッシブが発動しなければ使えないものだと言える。同様に、ブランドのパッシブも発動しない。
スキルを強化するアルティメットについても同様だ。サイラスがリヴェンのRを奪うと、サイラスのQとWの範囲が増加する。しかし、イラオイやナサスのRを奪っても、サイラスのスキルのクールダウンは減らない。しかし、ヴェインのRを奪うと、Qで透明になることさえできてしまう。
サイラスのRに一貫性を持たせられないのか?スキルへの影響が、スキルスロットと特定のスキル、どちらで動作するかを明らかにすればいいんじゃないのか。
反応まとめ
面白い事実だ。グウェンのRを盗んでも、グウェンのパッシブは適用されない。そしてグウェンのパッシブは、中盤から終盤にかけてのダメージの半分以上を占める。敵のサイラスがグウェンのRを奪って、ダメージがミアになってるのを見るのは最高だ。
回復もパッシブ由来だよな?それも無いとなるとかなり弱いな。
アフェリオスも同じだな。赤以外のアルティメットを選ぶと、それはただの125ダメージのスキルショットで、クリティカルも出ず、何も起きない。
サイラスが奪うRの中にはとんでもなく弱いものもあるが、元のチャンピオンよりも強くなるものも多い。後者の極端な例はマルファイトだ。モルデカイザーもある程度はそうだね。
奪って最悪なアルティメットはトゥイッチだね。サイラスのレンジが突然Wレンジよりも長くなると、コンボが完全に壊れる。
サイラスがナサスやイラオイのRを奪って、サイラスのQやWがぐっと短くなることを想像してみてくれ。凄いことになるよ。
CD2秒でWを撃つサイラスは狂ってる。
これを解決することは私の使命だ!サイラスRの一貫性のなさがいつも嫌だった。次のパッチでサイラスとアーリのRに修正をする予定だよ。(キルアシでRの回数が増える部分)そして、すべてのRを少しずつ見ていくつもりでもある。問題の主な原因は、アルティメットがサイラスを念頭に置いて設計されていないことだ。Rの修正が終われば、サイラスはより良いチャンピオンになると思う。サイラスのRは最高にクールだ!サイラスのゲームプレイはより健全で、一貫性があり、楽しく感じるようになるはずだよ!
それなら、どう変えるんだ?サイラスにヴェルコズのパッシブを与えるの?それともケネンRでスタンしないようにするの?
サイラスにヴェルコズのパッシブを適用するのが最善の策だ。なぜなら、パッシブなしのヴェルコズのRは非常に弱いからね。サイラスがR以外でスタックを付与できないことを考慮すると、パッシブが発動するまでには時間がかかりすぎるからね。だから、パッシブが0ダメージで発動するようにすると思う。これは、ダリウスのRについても同様だ。ダリウスのRを盗むときには、何らかの方法で0ダメージの出血スタックを適用するべきだ。唯一の目的は、アルティメットのダメージを増加させることだね。
上記は、RiotのGame EnginerであるNoark氏が回答している。(https://twitter.com/AU_Norak)
Rの種類は150以上ある。全部がどうサイラスに影響するか、調べることは簡単な仕事ではない。
忠実に修正するなら、サイラスが奪ったケネンのRではスタンしないべきだ。サイラスのRはアルティメットを奪うだけで、パッシブを奪うわけではない。
その論理では、カイサやタムケンのアルティメットを全く使うことができなくなるぞ。そいつらのスタックはパッシブに完全に結びついているからな。そして、一度例外を作り始めると一貫性が保てなくなる。
俺が考える最も簡単で最良の方法は、サイラスにはアルティメットのテキストだけを与え、それ以上のものは何も与えないこと。確かに、それによってサイラスの選択肢は減るだろう。でもサイラスはRを盗むんだから、パッシブを盗むのはおかしいだろ?対面のRが弱いなら、他の4人から盗めばいい。もし全員弱いなら、そもそもサイラスをすべきじゃないな。
俺はこれに賛成だ。上のコメントでライオターが投稿したように、スキルを変更してダリウスの出血スタックを適用するようなことは、絶対にスキルの複雑化を生む。
サポート目線では、相手にサイラスがいると嫌な気分になるニャ
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