パッチノート14.6:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.6:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

パッチノート14.6:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

3月20日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.6が公開されました。

カウボーイとカウガールの皆さん、イーーハーー! パッチ14.6で荒野に向かいましょう!

今週ははぐれてしまった家畜を一斉に柵のなかへと追い込んでいます──チョ=ガスやサイオンなど、トップレーンで砦を守っているスケーリングタンクたちに強化を施しつつ、スモルダーやカルマなど、ワイルドに暴れまわっているチャンピオンの手綱は引いて、その暴走を抑えます。そしてもう一つ、“巨大なタンクミッドレーナー”という夢を実現させるため、ガリオのアップデートも行います! アイテムに関しては、クリティカル系マークスマンに強化という名の投げ縄を放ってその攻撃力を高め、エピックティアにおけるアイテム全体の公平性を高める調整も行っています。

まだ終わりではありませんので、鞍から降りないでください。ほかにもランダムミッドのバランス調整や、降格時のLPの調整、リプレイの内部的な変更のお知らせ、DirectXサポートのアップデート、さらには皆さんの目のご馳走となる、荒野シリーズの新たなスキンもご紹介しています。それでは馬に跨り、パッチノートを始めましょう!

また、今月末のクイックプレイには目を光らせておいてください──何か愉快なことが起きていたらお伝えください。

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ランクの調整

  • 降格時のLPを75から50に調整

ボットAIのアップデート

このパッチでは新たなボットAIテクノロジーが導入されます!AI戦:入門、初級、上級のキューに加えて、新たなボットはジャングリングやオブジェクト確保、ギャンクといった新たなスキルを学習しています。私たちの主たる目標は、この新たなAIの導入で、新規プレイヤーが学び、成長できるような場所を提供すること。そして経験豊かなプレイヤーにストレスの低い、楽しめるモードを提供することです。最終的には、サモナーズリフトの通常の試合で起きるゲームプレイに近い体験を作り上げることを目指しているので、AIがまさにそれを達成してくれることを切望しています!

新たなボットAIの開発の詳細については、以下の開発ブログをご覧ください: 

チャンピオン

チャンピオンナーフ

ブライアー

  • Q – ヘッドラッシュ
    • ワードウォッチ:Qでワードに飛びつけるようになりました。
  • W – 血の狂乱
    • 増加攻撃速度‎:55/70/85/100/115% ⇒ 54/68/82/96/110%
  • W2 – 衝動噛み
    • 与ダメージに応じた体力回復量:25/30/35/40/45% ⇒ 24/28/32/36/40%
  • R – 迫りくる死
    • ダメージ:150/300/450(+増加攻撃力の50%)(+魔力の120%) ⇒ 150/250/350(+増加攻撃力の50%)(+魔力の120%)

グラガス

  • 基本ステータス
    • 基本体力:670 ⇒ 640
  • Q – タル転がし
    • マナコスト:80/75/70/65/60 ⇒ スキルレベルにかかわらず80

カルマ

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのマナ:50 ⇒ 40
    • レベルアップごとのマナ自動回復 0.5 ⇒ 0.8
  • 固有スキル – 寄せ火
    • クールダウン短縮:5秒 ⇒ 4秒
  • Q – 心炎
    • マナコスト:45 ⇒ 40/50/60/70/80
  • R – マントラ
    • クールダウン:40/37/34/31秒 ⇒ 40/38/36/34秒
    • R+E「信念の抵抗」のシールド耐久値:25/75/125/175(+魔力の45%) ⇒ 50/90/130/170(+魔力の45%)

セナ

  • 固有スキル – 魂の赦し
    • ミニオンキル時の「霧の亡霊」の出現率:8.333% ⇒ 2.8%

スモルダー

  • Q – スーパーこげこげブレス
    • とどめを刺す体力境界値:2%(+スタックごとに0.025%) ⇒ 6.5%(注:これは225スタックで7.625%から始まります)
    • とどめを刺す条件スモルダーがダメージを与えた後にのみ、ユニットにとどめを刺せるかをチェックします。これにより、味方のダメージでとどめを刺すことはなくなります。
  • W – くしゅん!
    • 飛翔物の半径:125 ⇒ 115
  • E – パタパタパタ
    • 移動速度:100% ⇒ 75%

ボリベア

  • Q – 稲妻の猛攻
    • 増加移動速度:12/17/22/27/32% ⇒ 12/16/20/24/28%(注:このボーナスは可視化された敵チャンピオンに向かっている場合は2倍になります)
  • R – 嵐を起こす者
    • クールダウン:130/115/100秒 ⇒ 140/120/100秒

チャンピオンバフ

チョ=ガス

  • W – スクリーム
    • クールダウン:13/12/11/10/9秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
  • E – ヴォーパルスパイク
    • トゲごとのダメージ :22/34/46/58/70(+対象の最大体力の3%(+「捕食」スタックごとに0.5%)) ⇒ 22/37/52/67/82(対象の最大体力の3%(+「捕食」スタックごとに0.5%))

ダイアナ

  • 基本ステータス
    • 攻撃速度反映率:0.625 ⇒ 0.694
    • レベルアップごとの攻撃速度:2.25% ⇒ 2%
  • 固有スキル – 繊月の刃
    • 増加攻撃速度:15~39.96%(3レベルごとに増加) ⇒ 15~35%(リニアに増加)(注:代替ゲームモード向けにレベル18以上のスケーリングを追加)
    • 強化時の増加攻撃速度:3秒間3倍 ⇒ 5秒間3倍(注:このツールチップにはバグがあり、次のパッチまで変更は反映されません)

オーン

  • E – 灼熱の突撃
    • クールダウン 16/15/14/13/12秒 ⇒ 14/13.5/13/12.5/12秒

シェン

  • 固有スキル – 内気功
    • クールダウン短縮:4/4.5/5/5.5/6/6.5/7/7.5(チャンピオンレベル1/6/9/12/14/16/17/18) ⇒ 4~7.5(チャンピオンレベルに応じて一定割合でスケーリング) (注:これはチャンピオンレベル2~17に対応するバフであり、特にレベル8~16では強化幅が大きくなります)

サイオン

  • Q – 破滅の斧
    • 最小ダメージ‎:40/60/80/100/120(+合計攻撃力の45/52.5/60/67.5/75%) ⇒ 40/60/80/100/120(+合計攻撃力の40/50/60/70/80%)
    • 最大ダメージ‎:90/155/220/285/350(+合計攻撃力の135/157.5/180/202.5/225%) ⇒ 90/155/220/285/350(+合計攻撃力の120/150/180/210/240%)
  • W – 魂の炉心
    • シールド量:60/85/110/135/160(+最大体力の8/9/10/11/12%) ⇒ 60/75/90/105/120(+最大体力の8/10/12/14/16%)

トリンダメア

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの攻撃速度:2.9% ⇒ 3.4%

チャンピオン調整

ガリオ

  • 固有スキル – 巨像の一撃
    • 魔法ダメージ:15~200(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の100%)(+魔力の50%)(+増加魔法防御の60%) ⇒ 15~115(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の100%)(+魔力の40%)(+増加魔法防御の60%)
    • NEWスキルを敵チャンピオンまたはエピックモンスターに命中させると、このクールダウンが3秒短縮されます(スキル使用1回ごとに1回のみ)。
    • NEW「巨像の一撃」がスキル効果を発動させるようになりました。
    • NEW固有スキルが利用可能な間は攻撃速度が40%増加するようになりました。
    • 削除「巨像の一撃」がスキルヘイストの影響を受けなくなりました
  • Q – 戦の旋風
    • 魔法ダメージ:70/105/140/175/210(+魔力の75%) ⇒ 70/105/140/175/210(+魔力の70%)
    • クールダウン:12/11/10/9/8秒 ⇒ 12/10.75/9.5/8.25/7秒
  • W – デュランドの守り
    • 魔法ダメージ軽減率:25/30/35/40/45%(+魔力100ごとに5%)(+増加魔法防御100毎に12%) ⇒ 20/25/30/35/40%(+魔力100ごとに4%)(+増加魔法防御100毎に8%)(+増加体力100ごとに1%)
    • 最小魔法ダメージ:20/35/50/65/80(+魔力の30%) ⇒ 20/30/40/50/60(+魔力の30%)
  • E – 正義の鉄拳
    • 魔法ダメージ:90/130/170/210/250(+魔力の90%) ⇒ 75/115/155/195/235(+魔力の90%)‎
    • チャンピオン以外に対するダメージ減少:50% ⇒ 20%
  • バグ修正
    • サポートアイテム使用時にガリオの固有スキルで正しくミニオンにとどめを刺せるようになりました。

ケイン

  • Q – 飛影斬
    • ダーキン – 命中ごとのダメージ:合計攻撃力の65% + 対象の最大体力の5(+増加攻撃力の3.5%)% ⇒ 合計攻撃力の65% + 対象の最大体力の6(+増加攻撃力の3.5%)%
    • NEW:「飛影斬」のアニメーションがアイテムの発動効果の使用をロックするようになりました。
  • R – 真影侵壊
    • ダメージ:150/250/350(+増加攻撃力の175%) ⇒ 150/250/350(+増加攻撃力の150%)(注:これはダーキン形態のアルティメットスキルのダメージには影響しません)

レク=サイ

  • W – 潜伏
    • バグ修正:ミリオや「ラピッド ファイアキャノン」で射程が伸びていた場合でも、右クリック時に通常攻撃が常にメインの対象にダメージを与えてノックアップするようになりました。これはパッチ14.5期間中のマイクロパッチで部分的に修正されていました。
  • R – ヴォイドラッシュ
    • QoLのアップデートRを射程外からでも使用可能になり、その場合は射程距離まで歩いてからスキルを使用するようになりました。
    • バグ修正:レク=サイがR使用直後のフレームでスタンを受けると、Rを使用しなかった不具合を修正しました。

アイテム

スタートアイテムの変更

一度にひとつずつ:「ワールド アトラス」か「ルーニック コンパス」がインベントリー内にあった場合、「ドラン ブレード」、「ドラン リング」、「ドラン シールド」を購入できなくなります。これは「モスストンパー」、「ガストウォーカー」、「スコーチクロウ」のジャングル初期アイテムにも適用されます。ジャングルペットを最大まで成長させてサポートアイテムを最終形態にアップグレードすると、この制限がなくなります。

アイテムバフ

インフィニティ エッジ
  • クリティカルダメージ:40%⇒50%
ナヴォリ クイックブレード
  • レシピ:ピッケル⇒B. F. ソード
  • 攻撃力:60⇒65
ドミニク リガード
  • 物理防御貫通:30%⇒35%
モータル リマインダー
  • 物理防御貫通:30%⇒35%
ヴァーダント バリア
  • トータルコスト:1800ゴールド ⇒ 1700ゴールド

アイテムナーフ

至点のソリ
  • 増加移動速度:3秒間、25% ⇒ 2.5秒間、20%
キルヒアイス シャード
  • エネルギー充填時の追加ダメージ 60 ⇒ 50
コールフィールド ウォーハンマー
  • 攻撃力:+25 ⇒ +20
トンネル掘り
  • トータルコスト:1100ゴールド ⇒ 1150ゴールド
セレイテッド ダーク
  • 攻撃力:+25 ⇒ +20
ブルータライザー
  • 脅威:+8 ⇒ +5
ヘクステック オルタネーター
  • 魔力:+50 ⇒ +45
悲愴な仮面
  • 魔力:+35 ⇒ +30
フィンディッシュの古書
  • 魔力:+35 ⇒ +25

アイテム調整

ワールド アトラス
  • ミニオンキルごとのゴールド:20 ⇒ 15
  • チャンピオンにダメージを与えた際のゴールド(近接):30 ⇒ 22
  • チャンピオンにダメージを与えた際のゴールド(遠隔):28 ⇒ 20
  • アップグレードに必要なゴールド:500 ⇒ 400
  • NEW「ドラン ブレード」、「ドラン リング」、「ドラン シールド」がインベントリー内にあると「ワールド アトラス」をビルドできなくなりました。
ルーニック コンパス
  • ミニオンキルごとのゴールド:28 ⇒ 20
  • チャンピオンにダメージを与えた際のゴールド(近接):34 ⇒ 24
  • チャンピオンにダメージを与えた際のゴールド(遠隔):32 ⇒ 22
  • アップグレードに必要なゴールド:1000 ⇒ 800
  • NEW「ドラン ブレード」、「ドラン リング」、「ドラン シールド」がインベントリー内にあると「ルーニック コンパス」をビルドできなくなりました。
ハースバウンド アックス
  • 攻撃力:20 ⇒ 15
  • トータルコスト:1200ゴールド ⇒ 1150ゴールド
バミ シンダー
  • 「猛火」のダメージ:12(+増加体力の1%) ⇒ 13(+増加体力の0.5%)
グレイシャル バックラー
  • トータルコスト:900ゴールド ⇒ 950ゴールド
  • レシピ輝きのモートを追加
スチール シジル
  • レシピ2つ目のクロース アーマーを追加
スペクター カウル
  • レシピ再生の珠を追加
  • 体力:250 ⇒ 200
  • 削除霊体:チャンピオンからダメージを受けると最大10秒間、150%の基本体力自動回復効果を獲得する。
  • NEW基本体力自動回復 +100%

システム

ヴォイドグラブ

  • ヴォイドグラブがデスした際のバフ:ヴォイドグラブがデスすると、残ったヴォイドグラブが最大体力および減少体力の25%の耐久値のシールドを獲得(10秒かけて元に戻る) ⇒ ヴォイドグラブがデスすると、残ったヴォイドグラブは最大体力および減少体力の30%の体力を回復(10秒かけて元に戻る)余剰回復量は一時的に最大体力を増加させる。
  • ヴォイドグラブのバフのビジュアルエフェクトが、バフの効果時間中ずっと継続するようになりました。

パッチ14.6「荒野シリーズ」:スキン、クロマ、価格

荒野のヨネ

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

荒野のイブリン

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ荒野のイブリン

レアリティ:ミシック
価格:125 ME

荒野のグラガス

レアリティ:エピック
価格:1350RP

荒野のレル

レアリティ:エピック
価格:1350RP

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